人権・同和教育 講演会
2019年10月16日 07時46分10月11日(金)吉井地区人権・同和教育講演会が開かれました。今年度は、元丹原東中学校校長 渡部敏文先生から
「いのちとことば」を演題に御講演いただきました。
偏見、いじめ、差別などの人権問題は、ことばの暴力によっておこることがあります。しかし、ことばによって勇気付けられることもあります。
ことばは、いのちに関係することであることを様々な角度からお話していただきました。
10月11日(金)吉井地区人権・同和教育講演会が開かれました。今年度は、元丹原東中学校校長 渡部敏文先生から
「いのちとことば」を演題に御講演いただきました。
偏見、いじめ、差別などの人権問題は、ことばの暴力によっておこることがあります。しかし、ことばによって勇気付けられることもあります。
ことばは、いのちに関係することであることを様々な角度からお話していただきました。
学習の様子です。
4年生は物語文「ごんぎつね」に取り組んでいます。
登場人物の気持ちを想像しながら、考えをまとめてします。
集中して取り組んでいて、素晴らしいです。
6年生も物語文に取り組んでいます。作品は宮沢賢治の「やまなし」です。
難解な物語ですが、いろいろな言葉を手掛かりに、2つの場面のイメージを想像しています。
各班で話し合って出てきた意見には素晴らしい言葉がたくさんありました。
2年生が、電車に乗って図書館見学に行きました。図書館では、知りたいことを質問したり、自動貸出機を使って本を借りたりしました。帰りの電車では、一人一人が切符を購入し、ルールを守って電車にのることができました。
今回の見学で、しっかりルールを守り、静かに活動する姿を見ることができ、とても感心しました。明日からは、見学で学んだことを生かして、新聞等にまとめていきたいと思います。
起震車による地震体験を実施ました。震度7と震度5の地震を体験した後、東日本大震災と同じ揺れも体験しました。
貴重な体験をさせていただいた、西条消防署の方々ありがとうございました。
10月8日(火)西条市役所の方より、水に関する講座を開催していただきました。
西条市の地下水脈を分かりやすく説明していただきました。
雲をつくる実験です。
水は限りある資源です。大切に使いましょう。
10月7日(月曜日)3校時 学習の様子です。
4年生は書写の学習をがんばっていました。
準備片付けも素早く静かですばらしいですね。さすが4年生。
オープンスペースでは、5年生が音楽の楽器別練習をしています。
CDを流しながら、自分たちで考えて練習することができていました。
6年生は総合的な学習の時間を行いました。
先日、保護者の皆様に配布したアンケートが返ってきているので、その集計を行っていました。様々なご回答ありがとうございます。
また、防災についてもアンケートを行いますので、ご協力お願いします。
4校時は算数科の学習「比例と反比例」です。
ホワイトボードを上手に使って、考えをまとめていました。
運動会当日の朝、校舎の向こうにはきれいな虹がかかっていました。
天候の心配もありましたが、青空と美しい虹のもと、楽しい運動会を行うことができました。
運動会の詳細編も最後になりました。
4~6年生の表現の様子です。
音楽に合わせて、ぴったりと動きをとめます。
指先まで伸びている姿が素晴らしい。
2人で協力して技を完成させます。
3人技も息を合わせて決めていきます。
ピラミッドの一気立ちもぴったり決まりました。
すべての技がピシッときれいにきまるのも、この基本姿勢があるからです。
立っているだけでも、十分感動を与えることのできる「気をつけ」です。
最後は大技です。
5年生のミニタワー。
6年生全員でつくるピラミッド。
感動的なフィナーレでした。
さあ、ここから退場ですが・・・
子どもたちにとっては、ここからも演技です。
退場の音楽に合わせて、フリー演技を披露します。
自由な発想で、みんなを楽しませていました。
演技中の締まっている表情があるからこそ、この笑顔がさらに生きますね
最後は先生たちとハイタッチ。
退場後に、みんなで万歳三唱をしました。
そして、
6年生にとっては、小学校最後の運動会。
学級目標「ぜん力」の通り、力を出し切った運動会でした。
運動会終了後に記念撮影をしました。
この運動会で得られた経験や充実感を次に生かしたいですね。
10月2日(水曜日)
2年生の算数科の学習の様子です。
引き算のひっ算について学習しています。
プログラミングの手法を用いて、計算方法を考えます。
お互いに意見を出し合いながら、考えを深めていました。
子どもたちの表情も生き生きとしていました。
午後の種目はスポーツ少年団行進です。
地域で活躍する、子ども(大人も)の紹介がありました。
午後は団体種目が多く行われました。
1・2年生による「デカパンリレー」です。
応援団の活動も活発になります。団長を中心に大きな声を出していました。
「元気玉2019」では、力を合わせて、声をかけあいながら、がんばっていました。
小学校最後の種目は紅白リレー。
全力で走る姿が素晴らしかったです。
男女のトップは、ゴール時やゴール後に華麗なパフォーマンスをしていました。
その5(最終版)に続く。