ブログ

令和2年3月31日 令和元年度最終日

2020年3月31日 15時04分

今日が、令和元年度最後の日です。

入学式に始まり、遠足・自然の家・修学旅行・運動会・学習発表会・卒業式など様々な学校行事を行ってきました。明日は、4月1日です。新しい年度の始まりです。

新型コロナウイルスに打ち勝つよう、私たちができることを実践しましょう。

児童のみなさん、新年度も元気でなかよく正しく進みましょう。

保護者・地域のみなさん、1年間見守っていただいてありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。

離任式

2020年3月30日 13時39分

本日、離任式を行い3名の教職員とお別れしました。25日に1名の教職員とお別れし、4名の教職員が吉井小学校を離任しました。

大変寂しい限りですが、新しい学校でのご活躍をお祈りいたします。

修了式が終わり、春休みへ

2020年3月26日 14時42分

 3月25日(水)令和元年度修了式を行いました。

 全校児童のみなさんは、勉強に運動によくがんばりました。校長先生の話は、自分と友だちと仲間の「命」を大切にすることをお話しました。

 児童のみなさん、春休みは元気に過ごしてください。

 新しく入学してくる新1年生のみなさん、4月8日(水)の入学式を楽しみにしています。

修了式は、列の間隔をあけて行いました。

 3月25日でご退職される竹本先生から、ご挨拶をいただきました。

卒業式の後に

2020年3月25日 14時35分

卒業式後の様子です。

 

みんな笑顔で写真に写っています。

卒業証書の中身は、保護者の方からのメッセージです。みんな、じっと見つめていました。

 

最後に、オープンスペースでの特設教室で子どもたちと最後の時間を過ごしました。

前半は、担任が子どもたちに一人ずつ「その人の長所」「がんばったこと」を言いながら卒業文集を渡しました。

卒業文集の最終ページにも担任からのメッセージが(美しい)字で書かれてあります。あとで読んでね

 

後半は、今年1年「働く」ということについて学習しました。その総まとめをしました。

(写真がありません・・・。残念)

 

最後に教室で記念撮影です。

 

教室での時間の後は、オープンアプローチに集合です。

先生たちからお花のプレゼントです。

また、子どもたちからは保護者の方へお手紙を渡しました。

(朝の時間に書いて、特設ポストに投函したものです)

 

2階からは児童クラブのみんながお見送りしてくれました。

 

また、オープンアプローチでは卒業式版フレームなどを使って記念撮影です。

とても思い出に残る1日でした。

卒業生のみなさん、これからも吉井小学校に遊びに来てくださいね。

卒業式②

2020年3月25日 06時50分

卒業式本番の様子です。

 

入り口には担任からのメッセージが!

市内某小学校のアイディアを活用させていただきました。

みんな、気づいたかな?

卒業証書も立派な態度で受け取っていました。

 

在校生も自分たちのセリフを上手に言うことができました。

短い練習時間にも関わらず、よくがんばりました。

来年度の最高学年も安心です

 

別れの言葉では6年生が未来への決意を発表しました。

自分の思いをしっかりと伝えることができました。

思い出に残る卒業式でした。

 

西条市教育委員会より始業式、入学式についてのお知らせ

2020年3月24日 17時20分

保護者の皆様におきましては、臨時休業中の児童の見守りありがとうございます。
明日の修了式では、児童の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。


西条市教育委員会から始業式、入学式についての連絡がありましたので、お知らせします。
なお状況によりましては、今後変更することもあります。御了承ください。

 

卒業式 (朝の様子)

2020年3月24日 16時34分

卒業式の朝の様子です。

卒業式の朝がこんなに静かなのは初めてです。

それもそのはず、担任からのいつもの急なリクエスト(無茶ぶり)に応えて、ある手紙を書いていました。何があってもすぐに対応できるのが6年生。最後までよく頑張りました。

 

完成された手紙は、階段前にある謎のポストに投函します。

 

また、今朝先生方がアレンジしてくださったのは・・・

『吉井フォトフレーム(卒業式版)』(運動会から大活躍中)

このフレームは卒業式後も大活躍でした。

 

また、先生方が卒業生にリボンをつけてくださりました。

朝から、いろんな思い出に残る出来事がありました。

卒業式が終わりました。

2020年3月24日 12時50分

 令和元年度卒業式が厳粛な雰囲気のなか、予定通り挙行できました。

 (式の写真は、後ほど掲載いたします。)

 卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。

 卒業生と担任で、記念写真!

一階に・・・

2020年3月24日 08時51分

1階に突如、『卒業式記念フレーム』が登場しました。

先生方が作ってくださりました。

担任が記念撮影(笑)

 

また、なぞのポストも出現!

これは、いったい???

今日は卒業式です

2020年3月24日 08時15分

卒業式がやってきました。

 

吉井小らしく、花に囲まれた会場です。

 

6年生からの卒業記念品『ホワイトボード』

 

お世話になった方から、お祝いのお手紙が届きました。

ありがとうございます。

 

ステージ前もスタンバイOK あけてびっくり!中身は???

 

後方には、1年生からの思い出写真集(コメント付き)

最後の1日 楽しみましょう。