今日の様子
2026年1月21日 09時49分今季最強・最長と言われる寒波により、とても寒い朝となりましたが、今日も吉井っ子は元気いっぱいです。
1年生は、図工で版画に挑戦です。2026年の干支「午(馬)」の版画を制作します。版画の特徴として、版を刷ったら元の絵と反転して完成するということを先生から教わると「ええ、そうなんだ。」「反対向きになるんやね。」とびっくりした様子の子ども達でした。
2年生は、来週行われる新入学児童1日体験入学へ向けて、ある準備を進めていました。新入学児童が喜んでくれるよう、しっかり準備をしていました。子どもたちの表情がすっかり上級生の顔に見え、大変頼もしかったです。
3年生は、書道の時間に書初めをしていました。「正月」という文字を書きます。先生から「そうそう。」「いいですね。」など、声を掛けてもらいながら集中して取り組んでいました。書初めということで、教室の中にはピンと糸が張っているような静かさで、どの子も集中して書いていました。
4年生は、国語の時間に『漢字の組み合わせを手がかりにして熟語の意味を考えよう』というめあてで学習していました。「『明暗』は反対の意味の言葉やね。」「明るいと暗いっていうことやもんね。」「『血管』は血の管か、なるほど。」など、友達と意見を交換しながら学びを深めていました。
5年生は図工の学習です。版画の下書きをしていました。テーマは『生き物』だそうで、イルカ、犬、魚、へび、など、写真を見ながら自分の好きな生き物を下書きをしていました。今後、彫刻刀で彫り進めていくのが楽しみです。
6年生は、2・3時間目の理科の時間に『水溶液のなかまわけをしよう。』というめあてで学習をしていまいした。『リトマス紙』という実験道具について学んだ後、水、石灰水、食塩水、塩酸、アンモニア水、炭酸水がそれぞれ何性になるのか予想します。
3時間目には理科室へ移動し、実際にリトマス紙を使って実験しました。子ども達は「あ、赤に変わった。」「え、これは何も反応がないね。」など、班の友達と話し合いながら実験を進めていました。実験後は、実験結果を基にまとめて振り返りをしました。リトマス紙の使い方、そして色の変化から何性になるかしっかりと学習できました。
休み時間には、寒さに負けずに運動場で、鬼ごっこをしたり、凧揚げをしたり、ボールを使って遊んだりする子ども達がたくさんいました。笑顔がいっぱいでした。