七草 出前授業(5年生)
2026年1月9日 12時49分「JAえひめ未来」の方々を講師にお迎えし、5年生に七草についての出前授業をしていただきました。実は、全国で売られている七草のうち西条市で生産された七草は大部分を占めており、全国に誇れる西条市の特産物です。
まず、七草を食べるということは、1月7日の人日の節句の日に無病息災を祈るためと、お正月に疲れた胃腸を休めてお腹の調子を整えるために食べられるということを教えていただきました。
次に、【せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ】の七草について、写真を用いて分かりやすく説明していただきました。その後、実際に七草を手に取って見せてもらい、『七草クイズ』に挑戦です。「難しいです。」「分かりません!」「多分これだと思う。」等と、友達と相談しながら楽しくクイズに挑みました。
JAのキャラクター「みのりちゃん」と触れ合う時間もあり、楽しそうな様子の5年生でした。
そして、今日の給食に七草を使った「七草うどん」が出ました。講師の先生方をお招きして一緒にいただきました。「うどんとマッチしていて美味しいです。」「優しい感じの味がします。」「温まる感じ。」野菜が苦手な子が「これなら食べれる。」とおかわりもして、よく食べていました。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら…」とつぶやきながら七草の復習をする姿もあり、今日の授業のおかげで、七草に対して今まで以上に興味を持った子がたくさんいたようです。「来年は、七草を絶対に食べようと思う人?」という問いかけに対して、たくさんの子ども達が元気に返事をしていました。
JAえひめ未来の方々、お忙しい中大変貴重な授業をありがとうございました。